2013年03月

春ドラマ

意外と捨て作品が少なかった「冬ドラマ」もほぼ終了し、4月からはまた「春ドラマ」が始まる。大きな変 更点は、フジテレビが日曜9時枠からドラマを撤退させたこと。その代わり、'91年10月から'92年9月まで と、'98年4月から'99年9月までに『ショムニ』の第1 シリーズや『お水の花道』などを放送していた水曜10 時枠にドラマ枠を復活させる。要するに裏番組の相手をTBSの日曜劇場から日テレの水曜ドラマに変更しただけで、ドラマがかぶっていることにはかわりがない 。否が応にも選択せざるを得ない状況だが、今期は皆さんどれを見る?

私はとりあえず、篠原涼子の『ラストシンデレラ』オヤジ女子って言葉が流行りそうな予感(笑)ちなみに私も髭が生えますが何か?(笑)
あとは、米倉涼子の『35才の女子高生』と、伊藤英明&坂口憲二主演の『ダブルス二人の刑事』と、福山雅治の『ガリレオ』と、『空飛ぶ広報室』かな〜。
まぁ、ドラマ好きの私としては、とりあえず全部の第一話は見る予定(笑)

隊長いしちゃん

『あまちゃん』 4月1日〜 NHK 月〜土曜 朝8時

88作目の朝ドラ。舞台は東北の北三陸で、ヒロインは 向井理主演の『サマーレスキュー』で、山の診療所に 手伝いに来ていた医学生・鈴木真子を演じていた能年 玲奈。東京で引きこもりがちだった高校2年生のヒロ インが、母親の故郷である北三陸を訪れた際に海女を 続けている祖母と出会い、自分も海女を目指すように なる。そしてやがて地元のアイドルに……。

出演は他に、小泉今日子、宮本信子、尾美としのり、 有村架純、渡辺えり、木野花、美保純、片桐はいり、 杉本哲太、荒川良々、小池徹平、橋本愛、平泉成、八 木亜希子、吹越満、安藤玉恵など。注目はやはり脚本 を宮藤官九郎が担当するということ。1話15分の朝ド ラで、どれだけクドカンの個性が発揮されるかに期待 。

『確証〜警視庁捜査3課〜』 4月15日〜 TBS系 月曜8時

高橋克実と榮倉奈々がコンビを組む刑事ドラマ。共演 は、中島朋子、角野卓造、泉谷しげる、設楽統、山本 龍二、柳下大、黒川智花、西尾まりなど。前クールは 佐々木蔵之介が主演する『ハンチョウ』を放送してい たが、今回はその安積班シリーズを書いた今野敏の「 確証」が原作となる。

他の刑事ドラマとちょっと違うのは、殺人や強盗など を扱う捜査1課ではなくて、窃盗を扱う捜査3課が舞台 となるところ。まあ、そうはいっても殺人事件などに も首を突っ込むんだけど。榮倉奈々は『最高の人生の 終り方』以来の刑事役か。高橋克実の安定感に期待。

『ガリレオ』 4月15日〜 フジ系 月曜9時

'07年10〜12月期に放送された『ガリレオ』の続編。 夏に『真夏の方程式』が映画化されることはすでに決 まっているが、今回の連ドラでは「ガリレオの苦悩」 「聖女の救済」「虚像の道化師」「禁断の魔術」を映 像化する。主演はもちろん福山雅治。ただ、相手役は 柴咲コウが演じる内海薫が警視庁へ異動するエピソー ドが加えられるため、吉高由里子が演じる岸谷美砂と いう新人刑事に代わる。北村一輝、渡辺いっけいなど は引き続き登板。貝塚北署の刑事として、ハライチの 澤部佑も新しく加わる。

湯川(福山雅治)のパートナーが代わるので、それが 全体の雰囲気にどう影響するか。でも、内容そのもの は相変わらず見応えのあるものになりそう。ちなみに 、4月13日(土)から土曜深夜に約7分のスピンオフ作 品も始まり、本編には出演しないAKB48の柏木由紀が 交通課勤務の婦警役でハライチの澤部と共演する。こ ちらも要チェック。

『放課後グルーヴ』 4月22日〜 TBS系 月曜24時28分

'12年から中学校の体育でダンスが必修化されている が、そんな現状を背景に、元ヤンの女性教師が苦手な ダンスに取り組みながら、個性的な生徒たちを相手に 授業を行なっていく学園ドラマ。主演は高梨臨。注目 は、脚本と監督が『荒川アンダーザブリッジ』の飯塚 健であるということ。単なる企画物だと思ってスルー してしまうと、あとで後悔する可能性もあるかも。

『ムッシュ!』 4月22日〜 TBS系 月曜26時42分

EXILEのKENJIが主演する、カフェレストランを舞台に したワンシチュエーション・コメディ。先代のシェフ が亡くなって経営が悪化したレストランに、料理バカ の天才シェフがやってくる。『dinner』と設定がほと んど変わらないので内容が心配だが、1ヵ月くらいで 撮影はすべて終了してしまっているらしい。あとはシ ットコムとしてのクオリティがどこまで維持されてい るかに注目。

『鴨、京都へ行く。〜老舗旅館の女将日記〜』 4月9 日〜 フジ系 火曜9時

東大卒の財務省キャリア官僚だった新米女将が、外資 系コンサルタントの金融マンと老舗旅館の再建に挑む コメディ。母親の急死により、多額の借金がある実家 の旅館を立て直すことになった女将が、さまざまな壁 にぶつかりながら奮闘する姿を描く。

出演は、松下奈緒、椎名桔平、かたせ梨乃、若村麻由 美、堀内敬子、松平健、市毛良枝、伊武雅刀、笹野高 史、大東俊介、高杉亘、小柳友など。フジテレビが困 ったときに繰り出してくる旅館モノ。全編京都ロケら しいので、春の景色は楽しめそう。

『幽かな彼女』 4月9日〜 フジ系 火曜10時

超霊感体質の中学校教師と、その教師の自宅に住む幽 霊が、現代の中学校を取り巻くさまざまな問題を解決 していくハートフルコメディ。出演は、香取慎吾、杏 、真矢みき、高嶋政宏、北山宏光、濱田マリ佐藤二朗 など。元AKB48の前田敦子もソフトバンクのCM同様 、教師役で出演する。

学校の問題に取り組むという本筋はありふれているが 、幽霊が嫌いなのに見えてしまう教師(香取慎吾)と 、無邪気でかまって欲しい幽霊(杏)のやり取りはか なり楽しめそう。脚本は『任侠ヘルパー』『37歳で医 者になった僕』『PRICELESS』など、ジャニーズ作品 が多い古家和尚。

『第二楽章』 4月16日〜 NHK 火曜10時

羽田美智子と板谷由夏が共演する、アラフォー女性の 友情物語。かつては同じ夢を追いかけていた茉莉と奈 津美だったが、茉莉は夢を叶えてオーケストラのバイ オリニストに、奈津美は妊娠・結婚をして主婦になっ ていた。音信不通だった17年間、茉莉は奈津美の夫を 思い続け、奈津美は茉莉の成功を羨んでいた。そんな 2人の第二楽章を描く。出演は他に、谷原章介、田中 圭、久保田磨希、大後寿々花、荒井萌、白川由美、串 田和美など。リアルな女心を描いた大人向けのドラマ になりそう。

『遺留捜査』 4月17日〜 テレ朝系 水曜9時

上川隆也主演の人気シリーズ第3弾。被害者が残した 遺留品から、被害者の想いと事件の真相に迫る。舞台 は第2シリーズと同じ所轄の月島中央署。ただし、放 送枠は第1シリーズで使っていた水曜9時に戻る。第2 シリーズを放送していた木曜日は、上川隆也が日テレ でゴチになっているので、2時間スペシャルをすると きに問題になるからだと思われる。

主題歌は小田和正。新メンバーとして西村雅彦が加入 し、第1シリーズに出ていた横山(波岡一喜)も月島 中央署に異動してくる。約7ヵ月での新シリーズ再開 なので、ファンの人は喜びそう。

『雲の階段』 4月17日〜 日テレ系 水曜10時

'82年に出版された渡辺淳一の同名小説を連ドラ化。 過疎の離島で無資格のまま医師の仕事を続けていた三 郎と、その三郎を愛する2人のアキコの生き様を描く メディカル・ラブサスペンス。メインの3人を演じる のは、長谷川博己、稲森いずみ、木村文乃。他に、内 藤剛志、大友康平、キムラ緑子、萩原聖人、青柳翔な どが出演する。

三郎(長谷川博己)と看護師の明子(稲森いずみ)は 原作よりも年齢がかなり上がっているが、大人向けの ドラマとしてはいい方向に作用しそう。女子大生の亜 希子(木村文乃)も含め、メインのキャスティングは ◎か。

『家族ゲーム』 4月17日〜 フジ系 水曜10時

森田芳光監督、松田優作主演の映画で有名な本間洋平 の同名小説をドラマ化。過去には鹿賀丈史や長渕剛主 演でドラマ化されたこともあったが、今回は櫻井翔が 主人公の吉本を演じる。80年代の受験戦争時代とは雰 囲気がかなり違ってくると思うが、風変わりな家庭教 師が落ちこぼれの中学生を教育しながら、多くの問題 を抱えたその家族にも影響を与えていくというライン は変わらずに描けそう。

中学生の次男を演じるのは、昨年『ボーイズ・オン・ ザ・ラン』でボクシングジムに通う小学生・脩を演じ ていた浦上晟周。高校生の長男は神木隆之介、父親は 板尾創路、母親は鈴木保奈美が演じる。また、今回の オリジナルキャラクター役で忽那汐里も出演する。さ すがに30年も経っているので、新しい『家族ゲーム』 が見られそう。

『めしばな刑事 タチバナ』 4月10日〜 テレ東系 水曜11時58分

「週刊アサヒ芸能」で連載中の同名コミックをドラマ 化。主人公である刑事の立花が、取調室を舞台に容疑 者や同僚・上司たちと身近めしに関するめしばなを繰 り広げる。主演は佐藤二朗。他に、小沢仁志、温水洋 一、梅垣義明などが出演する。取り上げられる食べ物 は、立ち食いそば、牛丼、カップ焼きそばなど、身近 なものばかりで、それを大人たちが熱く論争するとこ ろが見どころ。『孤独のグルメ』とはまたひと味違う 食のドラマになりそう。

『刑事110キロ』 4月〜 テレ朝系 木曜8時

体重110キロの“大物”新人刑事が、鋭い洞察力と観 察力で事件を解決していく刑事ドラマ。主演は石塚英 彦。主人公の体重をタイトルに入れた作品といえば、 西田敏行主演の『池中玄太80キロ』が有名だが、この ドラマは石塚英彦が主演ということで110キロになっ た。ただ、実際の石塚英彦の体重は、いま117キロあ るらしい。池中玄太は最後にスペシャルで『池中玄太 83キロ』になったが、もしかしたらこのドラマも続編 が作られればタイトルの数字が変わるかも……。共演 は、高畑淳子、中村俊介、星野真里、竹下景子、石丸 謙二郎、井上和香など。

『ダブルス〜二人の刑事〜』 4月18日〜 テレ朝系 木曜9時

伊藤英明と坂口憲二が共演する刑事ドラマ。新宿中央 署に新設された特殊班、通称0係の活躍を描く。0係の 女性刑事コンビとして、内田有紀と夏菜も出演。他に 、橋爪功、平泉成、室井滋、近藤芳正、杉本哲太など も出演する。『あぶない刑事』を彷彿とさせる企画と キャスティングは悪くないが、脚本が安っぽくなりそ うなので、そこが心配。

『潜入探偵トカゲ』 4月18日〜 TBS系 木曜9時

トカゲと呼ばれる元刑事の私立探偵が、超人的な映像 記憶能力と身体能力を武器に、警視庁捜査一課の密命 を受けて潜入捜査をするミステリー&サスペンス。主 演は松田翔太。相棒の探偵に蓮佛美沙子、探偵事務所 の所長に伊東四朗、捜査一課の刑事として松岡昌宏、 遠藤憲一、吹越満、ミムラなどが出演する。探偵が刑 事事件を捜査するという部分と、警察側の思惑も同時 に描いていきそうなところがポイントか。松田翔太と 松岡昌宏がライバル関係になるようなので、アクが強 くなり過ぎないように仕上げてくれるといいんだけど 。

『ラスト・シンデレラ』 4月11日〜 フジ系 木曜10時

女であることを忘れ、オス化してしまった女性たちの 実態をリアルに描くラブコメディ。出演は、篠原涼子 、三浦春馬、藤木直人、飯島直子、大塚寧々、菜々緒 、遠藤章造など。5年前にもTBS系で40歳前後の女性 をターゲットにした『Around40』というドラマをや って“アラフォー”という言葉が流行ったが、今回は “オス化女子”をキーワードにアラフォーの悩みや決 断を描く模様。そういえば、『Around40』にも藤木 直人や大塚寧々は出ていたっけ。三浦春馬が肉食系の 年下男子役をやるらしいので、そこが視聴者層にはウ ケるかも。

『でたらめヒーロー』 4月4日〜 日テレ系 木曜11時58分

自分勝手で面倒なことが大嫌いなロクデナシ男が、謎 のドロップを食べることで10分間だけ超人的な力を発 揮するヒーローアクション。出演は、佐藤隆太、塚本 高史、本仮屋ユイカ、原幹恵、小日向文世、秋元黎な ど。正義感も優しさもやる気もない男が、強制的にヒ ーローにさせられてしまうことで成長していく姿を描 く。謎のドロップを持っているのは主人公(佐藤隆太 )の甥っ子のようだが、その甥っ子を演じるのは『コ ドモ警察』でスマート刑事だった秋元黎クン。意外と 豪華なキャスティングなので、初回のチェックは必要 かも。

『タンクトップファイター』 4月25日〜 TBS系 木曜24時58分

1億円の借金を背負ってしまった女子大生が、賞金を 稼ぐために犯罪者たちとバトルを繰り返すサスペンス ・アクション。主演は『リーガル・ハイ』の主題歌も 歌っていた、元AKB48の“えれぴょん”こと小野恵令 奈。共演は、川島海荷、三津谷葉子、中村蒼、ダンカ ンなど。小野恵令奈はかなり本格的なアクションに挑 戦するとか。川島海荷も『好好!キョンシーガール』 でカンフーに挑戦していたけど、今回は自宅からパソ コンを使って小野恵令奈をサポートする姉の役らしい 。主題歌も当然、小野恵令奈が歌うので、えれぴよん 推しだった人が必見か。

『TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜』 4月19日〜 TBS系 金曜10時

悪い奴から大金をせしめる窃盗団の活躍を描いたエン タテインメント。出演は、唐沢寿明、松雪泰子、稲垣 吾郎、倍賞美津子、松坂桃李、六角精児、入江甚儀な ど。普段は大学教授、警備会社の社員、薬剤師などの 仕事をしている5人のメンバーが、伝説の窃盗団“TAK E FIVE”を復活させる。松雪泰子と稲垣吾郎は警察側 の人間だが、稲垣吾郎は何か理由があって5人のメン バーに加わる模様。原案と脚本は『相棒』でお馴染み の櫻井武晴なので、エンタテインメントを重視しなが らも見応えのあるストーリーになりそう。

『お天気お姉さん』 4月12日〜 テレ朝系 金曜11時15分

風変わりな天才気象予報士が、気象学の見地から難事 件を解決していくミステリー。主演は武井咲。テレビ 局側の人間として佐々木希、笛木優子、警察側の人間 として大倉忠義、佐々木蔵之介などが出演する。何か と組み合わせて事件を解決するミステリーというのは よくあるが、これは気象予報との組み合わせ。ただ、 脚本が大石静なので、よくあるB級ミステリーにはな らないような気がする。武井咲が無愛想な天才気象予 報士を演じるというところにも注目。


『35歳の高校生』 4月13日〜 日テレ系 土曜9時

全日制の高校に編入してきた35歳の女子高生が、いじ めや不登校などの問題に立ち向かう社会派エンタテイ ンメント。主演は米倉涼子。日テレの連ドラも初出演 だが、米倉涼子は女優デビューが遅かったので、女子 高生役も初めてとなる。きっとまた視聴率は取るんで しょうな。教師陣は、溝端淳平、片瀬那奈、横山めぐ み、升毅、榎木孝明など。同級生役として『ビブリア 古書堂の事件手帖』で小菅奈緒をやっていた水野絵梨 奈や、『夜行観覧車』で高橋比奈子をやっていた宮崎 香蓮などが出演する。

『間違われちゃった男』 4月13日〜 フジ系 土曜11時10分

昨年解散した東京セレソンデラックスの舞台「ぴえろ 」を原作にした人情喜劇。人情に厚く、涙もろいコソ 泥・沢木が、舎弟のヤスと盗みに入った寿司屋で、人 違いをされるところから物語は始まる。沢木を演じる のは古田新太、ヤスを演じるのは中丸雄一。一時期は 織田裕二が主演するなんて話も流れていたが、結局こ のキャスティングになった。東京セレソンデラックス の舞台を連ドラ化したものでは、過去に長瀬智也が主 演した『歌姫』があるが、今回は脚本だけでなく、チ ーフ演出も劇団を主催をしていた宅間孝行が務める。 笑って泣ける人情ドラマが楽しめそう。

『BAD BOYS J』 4月6日〜 日テレ系 土曜24時50分

'88年から796年まで連載されていた田中宏の人気コミ ック『BAD BOYS』をドラマ化。広島を舞台にした不 良グループたちの抗争を描く。出演は、Sexy Zoneの 中島健人、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣、A.B.C-Zの橋本良 亮ほか、ジャニーズJr.のメンバー多数。『BAD BOYS J 』の「J」はジャニーズの「J」らしい。女性陣は、橋 本奈々未、松村沙友理、桜井玲香、若月佑美など、乃 木坂46のメンバーが多数。AKB48の板野友美もレディ ースのトップとして出演する。アイドル好きの人は必 見。

『空飛ぶ広報室』 4月14日〜 TBS系 日曜9時

「図書館戦争シリーズ」「フリーター、家を買う」「 阪急電車」などを書いた有川浩の同名小説をドラマ化 。テレビ局の女性ディレクターと、元戦闘機パイロッ トの航空自衛隊広報官の2人が、人生の第一希望に挫 折しても次の目標を見つけて成長していく姿を描く。 出演は、新垣結衣、綾野剛、柴田恭兵、水野美紀、要 潤、生瀬勝久、高橋努、ムロツヨシ、三倉茉奈など。 原作よりも恋愛要素は多くなる模様。東日本大震災を 意識したドラマはこれまでにも作られてきたが、自衛 隊の広報室を舞台にしたこの作品での描き方にはやは り注目。

パクチーサラダ

昨日、じゅんちゃんと寿司屋で飲んで、そのあとの二軒目は、前から気になってたワインバイルっていう店に行った。そこで食べたのがパクチーサラダ! パクチー好きにはたまらないサラダ♪
旨かったわ♪
image


隊長いしちゃん。

舞浜

今日は祭日です。しかし、仕事だった私です
聞くところによると、今日は伊藤氏と坂口氏のコンビで舞浜のイクスピアリにあるラジオブースで公開ラジオ放送をしたみたいですな。
海女猿隊員も多数行ったと思うけど、みなさんよーく見れたかな?(笑)

隊長いしちゃん。

横浜ベイシュラトン コンパス

昨日、横浜ベイシュラトンのランチブッフェに行ってきた。
ランチブッフェでお値段は大人1名3100円!
食べ放題が大好きな私としては前から行きたかったこの横浜ベイシュラトンのランチブッフェ!
感想→なかなか良かったよ〜♪
そして、ブッフェにはかかせないローストビーフも、旨かった!マグロでいう中とろの部分の肉を使用していて、程よく脂がのっていて柔らかくて美味しかったわ♪
かんだ瞬間、口の中で脂がジュワ〜みたいな(笑) ただ、タレはリラッサの方がいいかもー。日本人だから、やっぱりタレは醤油ベースがいいわ。洋風と和風、二種類のソースを用意すればいいのにーと思った。
他の料理も普通に美味しかったので、ここのブッフェはまた行きたいな。
西武線と東横線が繋がって所沢ー横浜が1時間6分で行けるようになったし、 ちょくちょく行きそう(笑)
ちなみに、ブッフェのお時間は1時間50分で〜す(*^▽^*)

隊長いしちゃん。

アンフェア

この前、テレビで放送していた

『アンフェア
ダブル・ミーニング Yes or No?』

を見ていたら事件が海の上で船の中だった事で海保が絡み、海保の制服が出てきたり何度も海保って連呼!結局‥事件は陸で発生して船はフェイクだったんだけどね(笑)

海保絡みはフジテレビだし、アンフェアの映画に臼井さんが関わっているから??

海保が出るだけで、なんか親近感(笑)昔のドラマなら海保してではなく、警察でまとめられていたのに( ´ ▽ ` )ノ

最近、ドラマなどで海保絡みやドキュメント・バラエティなどで、海猿サントラが使われてるのが更に多いわぁ!

海猿の人気を改めて実感(((o(*゚▽゚*)o)))

いっしゃん
月別アーカイブ
プロフィール

隊長・いしちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Ads by livedoor