昨日の僕のいた時間…。
拓人、今まで抑えてた自分の感情を出せて良かった。
この前も、あるALS患者さんのブログの一部を書いたけど、昨日の拓人そのものだったね。

『感情を外に吐き出さずに全て自分の中 で消化しようとしてしまっていた。 グッと堪えることで自分を納得させよ うとしていた。 でも、そんな無理は長く続くはずがな い。

好きな人には好きと素直に言おう。 泣きたいときは誰の前でも好きなだけ 泣こう。 笑いたいときは余計なことは考えずに 思いっきり笑おう。 もう後悔したくないから…』

ちなみに、来週は人工呼吸器の話になるね。この人はこんなことも言っていました(前にも書いたけど)

『悩んでいた呼吸器の問題も、着けて最 後まで頑張ると決めた。 大切な人と最後までずっと一緒にいた いから…。』

拓人はどんな選択をするのかな?

ちなみに、昨日の僕のいた時間を見てちょっと思ったことがありまして…

いつもゆったりした流れを感じていたこのドラマ。
今回1シーン1シーンがなんとなく短く(全部が全部じゃないけど)色んなシーンをちょこちょこ入れすぎて、いつものゆったり感があんまりない気がしたのは私だけかな…。

もちろん良かったんだよ。

職場の話もさ、拓人くんホントに良い職場に恵まれたな〜と思ったし、陸人くんが空気を読んでジュースを買いに行けるようになったし(笑)
メグが『なるようにしてなったんじゃないかな』の言葉に納得したし、拓人が自分で書いた『メグを抱きしめたい』という文字をペンで打ち消したシーン、拓人の気持ちが痛いほど分かって自然と涙が出たし、拓人がお母さんに気持ちを打ち明けるシーン、
最後、拓人が『僕の隣にいてください』ってメグに言うシーン、拓人が右手を出したら、メグがそっとその右手を包み込んだシーンも泣きましたよ(T_T)

とても良かったです。

ん〜………なんなんだろ。
良かったんだけど…。良かったんだけど…。
もうちょっと…。ん〜。
シーン数を減らして大事なシーンをもっとじっくり見たかったな。

あっ、そういえば拓人があのトイレで倒れたシーン!
お漏らししちゃってたのね。
さすがにあそこでお漏らしシーンを入れちゃうと、おそらく視聴者は1リットルの涙だなと、思うはず。
作り手側はそう思われたくないから、あえて入れなかったのかな?

考えすぎ?(笑)

あと拓人が『2度と来るな帰れよ!』とメグに言ったシーン!
予告と本編、別のカットを使ってましたよね?
語尾も『よ!』が無かったし。
そして、拓人くん予告の方がもっと涙が出てましたよね?
私てきには予告の言い方の方が良かったな…。

もしかして予告では、帰れよ!まで使ってたけど本編では帰れよ!の『よ』を消した?(笑)

まっ、そんなことどうでもいっか(笑)

あと、また同じシーンだけど、メグと拓人が言い合うシーン!
もうちょっと二人の会話があっても良かったかなと…。
しげ先輩がマラソンに付き合うシーンを削って、その分の尺をこっちに持ってきても良かったような気も…。

あと、メグのお母さんが拓人の家に来るシーンも別に無くても話は繋がるので、その分、最後の二人の会話(公園)に尺を持ってきても良いかな〜なんて思ったりもしました。

これはあくまでも個人的な意見なので、そんな事はない!このままで良い!と、思う人もいると思いますが、それはそれで全然アリですよ。
ただ、私はそうした方が良かったかな〜と思っただけですから。

あと、ラストカットのバックショット!先週の夕日のバックショットがあまりにも綺麗すぎて良すぎて、とても印象に残っているので、今回場所が違うとはいえ同じバックショットで終わってほしくなかったです。
比較しちゃうし…。

P.S 来週、しげ先輩が拓人のことを殴ってたよね?最初はあり得ねーと思ったけど、よくよく考えたら、もしかしたら拓人が殴ってくれって言ったのかな?
しげ先輩にあんな事を言っといて…
婚約もしたのに、すみません。
的な意味を込めて。

スタブロで橋本Pが昨日?一昨日から最終回の本打ちに入ったと言っていたので、おそらく11回?
だとすると、あと3回だね。
どうなるんだろうね〜(*^^*)

ちなみに昨日の僕のいた時間の視聴率は11・0%でした。
二桁きましたね〜!
素直に嬉しいわ(*^^*)