18日(金)
この日は、長崎旅行最大の目的!
軍艦島!
この前の台風8号の影響で、軍艦島の桟橋が破損して上陸出来ず、周遊になった(T_T)
周遊ツアーは昼過ぎからだったので、まずは腹ごしらえ。
お店は、ちゃんぽん発祥の店『四海桜』
朝ごはんが遅めだったので、四人でちゃんぽん一人前と中華丼一人前を頼んだ。
image

リンガーハット以外のちゃんぽんを食べるのは初めての私。
一口パクっ!
ん〜!味が濃い!美味しいとは思うけどスープを飲んだあとに水が飲みたくなる感じ?
続いて中華丼!
(写メし忘れた!)
甘い!(笑)
甘い醤油味の中華丼は初めて食べた!
少し甘めの料理が好きな私には、あとを引く味でした。
でも、一人前は無理かな〜。
甘い分ちょっと飽きるかも。

ちなみに、このお店の目の前の港に巡視船の『でじま』が停泊していた。
このでじま!
何をかくそう、元『はやと』
巡視船の中で一番カッコいいお船と呼ばれている。
映画『海猿』にも出てきて活躍したよね〜!
海猿サポは知ってて当然の船だぞー!

さて、話を元に戻して…(笑)

いざ、軍艦島コンシェルジュへ!(軍艦島のツアー会社)
待合室に春馬くんのサインとか集合写真とか飾ってあるのかな〜と思ったら何もなかった(笑)
爆笑問題の写真とかはあったけどね(笑)
ん〜やはり進撃は厳重だな〜!(笑)
キャストが春馬くんしか発表されてないのに写真とかを飾っちゃたら、今のこの時代すぐに広まっちゃうもんね!
撮って無いわけ無いから情報が解禁されたら、飾ったりするのかしらね〜?
まっ、いっか(笑)

さて、いざ乗船!

ワクワク♪

出航する前に、お船の中で係員の人が色々と説明してくれたんだけど、友達か近くにいた別の係員に『ねぇねぇ兄ちゃん!』と、話しかけ、進撃のことについて聞いてくれた(笑)

ん〜なるほど…。

話の3分の2くらいはネットで調べれば出てくるネタだった(笑)

さて、お船が出航して数十分!
見えてきましたわよ〜!
軍艦島!
image

遺跡とか好きな私は昨日以上にテンションMAX!(笑)

スマホをスタンバイOK!
1年ぶりに使う一眼レフミニのスタンバイOK!(笑)

はい!もう、ここからはオォ〜!オォ〜!と言いながら写真撮影大会(笑)
image

image

image

image

image

そして思った!
あ〜上陸したかった…(T_T)
そしてそして私は思った!
絶対に上陸してやる!
リベンジしてやる!と
一緒に行った友達も、私も一緒にリベンジする!だって(笑)
やっぱり実際に近くで見ちゃうと上陸したい気持ちが増します!
私がこれだけ興奮したんだから好奇心旺盛な春馬くんは、もっとテンションMAXだったと思う。
しかも撮影だから観光客が入れない場所にも入ってるわけで…。
春馬くん、貴重な体験しましたな〜。
羨ましい!

さて、下船してちゃんぽん食い倒れツアーへ出発!
一人一人前だと、すぐお腹一杯になってしまうので、四人で一人前+餃子か春巻を注文しようと決めた。

友達かいわく、繁華街まで歩いて行けるよ〜とのことだったので、散策がてらゆっくり歩いてレッツゴー♪
おやつで岩本の角煮まんと、ドトールのサワーピクルスドック(半分)を食べ…

趣味で『進撃の海女猿PV』を制作しようと思ったので、ここドトールでは友達3人に色々やっていただきました(笑)
みんなノリが良いからやってくれるんだよね〜!作りがいがあります(笑)
本当は軍艦島に上陸して、ちょこっとやってもらおうと思ったんだけど上陸出来なかったのでドトール(笑)
ちなみに曲はもちろん『紅蓮の弓矢』(笑)

さて、話がまた脱線してしまったので戻ります。

まず1軒目はここ
image

店内に入るなり、豚骨のにおいがすごい!
熊本ラーメンの桂花の店内と同じニオイと言えば、わかる人にはわかるかな。
このお店は福山が愛用している店として知られているが、春馬くんも来たみたい。
サインがあった。
image

隣には健。日にちが違うから一緒に来店したわけではないらしい。

お店一番人気の、にんにくたっぷりばくだんちゃんぽんを食べたけど思った以上に、にんにくにんにくしてなかったな。
image

スープの味も…そこまでのインパクトはなく普通に食べれた。
岐阜の、べとこんラーメーンの方がにんにくが大量に入っててパンチが効いてて凄い。

二軒目はここ
image

ここでは、味はちゃんぽんと一緒だと思うという理由で皿うどんを食べた。
image

味は豚骨塩ベース?なのに甘い!
ちゃんぽんも、この甘さって事だよね?
店によって、本当に味が違うのね!と思った。

三軒目はここ
image

この店のちゃんぽんが、一番無難かも!
リンガーハットのちゃんぽんよりちょっとうすめな感じだったかな。
image


とりあえず行ってみたかった店は制覇できたので、このあとは普通の居酒屋で飲み!

そして帰ろうか…となったときに、〆はリンガー1号店に行っちゃう?という話になり、ノリで行ってしまいました(笑)
image

ん?オートメーション化してるのに地元のリンガーハットより味が濃い気がする…。
大分の子も同じ事を言っていた。

しかし!

リンガーハットを含め1日で5件回ったけど、
一番リンガーハットが美味しいと思った(爆)
けっこう長崎に住んでる人ってリンガーハットが一番美味しいって言うんだよね!

納得でした(笑)

進撃の長崎3泊4日!
昨日、家に着いたのは24時過ぎ!
そして今日仕事。
今日も仕事休めば良かったな(笑)
年齢的に旅行の次の日の仕事はキツくなってきた!歳はとりたくないものだ

PS・漁師の旦那さんに、軍艦島に上陸するのに一番良い時期はいつ?
と聞いたら『つゆ前。比較的に波が穏やかで台風は来ないし春の長雨も終わる頃だから』と言っていた。
よし!リベンジは来年の5月だ!(笑)

進撃の撮影は、一番良い時期に撮影したのね〜。

終。