今日で、わたはなも終わりですね〜。
何気なく公式HPを見たらこんなお知らせが・・・。
image

これを読んで、友の希望が分かってしまった。あと、生まれてきで良かったよの意味も。
(私の想像が正しければ・・・笑。)
でもこれを読んだら誰でも分かってしまう気もするが・・・(苦笑)

知りたくない人は読まないでください。

私の大好きドラマベスト5に入る救命病棟24part2!(DVDも持ってるくらい好き)

医局長ーー

医局長は脳死になって臓器移植のドナーになるんだけど、サンクスレターといって、
臓器移植をうけた家族がドナーの名前を知らされない代わりに、ドナー側に1通だけ贈ることが出来る手紙がある。

その手紙がこれ。
↓臓器移植をうけた女性の子供が書いた手紙。

「名前も顔もおしえてくれないけど
お母さんを助けてくれてありがとうございました。
お母さんは思い病気でずっと入院していて運動会にも参観日にも一度もこられなかったけど、これからは、一緒にお弁当を食べたり遊んだりできるよってお医者さんが教えてくれました。
私もお父さんも嬉しくてワンワン泣きました。
本当に本当にありがとう。
お母さんの命の恩人さんへ」

あと、3週間くらい前にネットにこんな記事も載っていた。↓

「笑顔、増やしてくれるよね」臓器提供女児の両親が手紙:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ2T3TZJJ2TULBJ001.html?iref=line

おそらく、友の希望や自分が生まれてきた意味は、こうゆうことでしょう。

物語的に、これからはパパとサッカーができる!又は、息子とサッカーが出来る!に代わる感じじゃないかな(笑)

私、このサンクスレターにも泣いたし、この臓器提供女児のお父さんの手紙も泣いたー

とても心に染みて響く文章です。

でもね、正直・・・友の希望をこれにしてほしくなかった(勝手に決めつけてる私ですが、笑)

この前、座談会で、絶対にこれだわ!とか言っておりましたが、まさかしないだろ・・・というのが前提にあった上での話で・・・

実際にこれが現実味を帯びてきてる今、ちょっと、えっ・・・・・・嘘でしょ?っていう思いです。

だって、違うでしょ。
このわたしを離さないでというドラマは違うでしょ!
そこじゃないでしょ。
うまく言えないけど、違うよ。

この希望の何がダメなの?違うの?と言われるとうまく言えないけど、この物語に限っては違うと思う。
希望の落とし所をそこにしちゃうと、違うよ。

春友さんにこの事を話したら、私のうまく言えないけど違う!を代弁してくれたー(笑)

なんか
脳死からの臓器提供とクローン人間製造からの臓器移植とは根本的に違う気がするけど・・・
そこをクローンとして生まれてきた意味とかに繋げるのはちょっとねー(-""-;)って思ってしまう。
クローン製造(誕生)は人間のエゴからの臓器移植。
それはクローン人間の犠牲からしかうまれない。
脳死からの提供は
ある意味寿命を全うして
そのあと 身体の一部が他人の希望になるから犠牲ではないとおもうのよ。

そうです。
そうゆう事です(笑)

こんな事を放送する前から勝手に決めつけて言っておりますが、あくまでも私の勝手な想像です(爆)

私の予想は外れるので、たぶん違うと思います(爆)

そして外れることを切に願います。