『ダヴィンチニュース記事引用』
コミケ帰りのヲタクが戦国時代にタイムスリップ!? 『戦国コミケ』が“コミケあるある”すぎて面白い。
夏コミ参加予定のオタクにとっては、カタログでのサークルチェック、まわる順番の念入りな計画、ホテルの手配、もしくは確認、新幹線や飛行機の確認、戦地で生きるための暑さ対策、千円札と小銭の準備など、入念に最終チェックをしている段階だろう。
数あるイベントの中でも過酷を極める「夏コミ」は、情報収集や事前準備が勝敗を決める。そのため、参加を重ねるごとに多くのスキルを取得する。

8月10日に電子書籍が配信された『戦国コミケ』(横山了一/KADOKAWA)は、そんなコミケのために生き、コミケのために死ぬ真のヲタク・今野タケシが戦国時代にタイムスリップし、コミケスキルを活かして戦っていく物語だ。

主人公のタケシは、コミケ参戦中に落ちた雷によって戦国時代に飛ばされてしまう。そこは、戦いの真っ只中。千を超える兵の合間をするするとすり抜けて、矢を防いでいくタケシに、現地の兵士は驚愕。「何者だおぬし」と問われた彼は、「小生は20万人が集まる戦場をくぐり抜けてきましたから…!」と一言。ここから、彼の戦国生活は始まる――。

 タケシはコミケスキルを買われ、木下藤吉郎の配下に迎えられる。そこで兵士の一員として戦いに参加していくのだが、ここで使われるスキルがことごとく“コミケあるある”なのだ。例えば、敵である朝倉軍の大将の居場所を聞かれれば、サークルを探す時の鋭く常軌を逸した集中力、観察力で瞬時に見抜き、抱き枕カバーで捕縛。友人に頼まれた戦利品のBL本で織田信長とも打ち解け、コミケスタッフ経験で得た隊列整理のスキルで、戦地で混乱する兵を整列させていく。他にも、ヲタ芸やサークル参加時のブース設営スキルなど、ヲタクとして培ってきたスキルがことごとく評価され、受け入れられていく。

 本作の舞台は戦国時代だが、これらのスキルは、意外とこの現代でも役に立つ。イベントやお祭りの混雑に怯むこともないし、スタッフ含めその場にいる全員が“参加者”であるという認識は、仲間意識の基本だろう。また、無駄なく行動するための下準備や確認、段取りに至っては、ここまで鍛えられる状況もなかなかない。
 非ヲタに「なんでこいつ普段地味なのにこんなスキル持っているんだ……」と思われる裏には、こういったヲタ活にかける熱い情熱と執念によって日々戦術が磨き上げられているという、知られざる秘密があるのだ。

 この『戦国コミケ』を読めば、コミケ参加者は「あるあるwww」、非ヲタや未参加者は「コミケってすごい……」と思わず引き込まれること間違いなし。

ここまでがダヴィンチニュース記事引用。

きのう単行本で1巻が発売されたんだよね〜。

はい、私買いました(爆)

アニメオタクではないが、別ジャンルで私も同じオタクだからね、なんか面白かった(笑)

とはいえ今から約30年前(高校時代)に友達に誘われて中規模コミケに数回参加したことがある私(笑)
きっかけは友達が学校に光ゲンジの同人誌を持ってきて、それを読んだ事だった。

グループ内でのBL!(笑)

なんなの〜!これは〜〜〜!

純な私には、とてつもない衝撃だった。

BLなのに何故か感動し、涙(笑)

はい、ハマりました(笑)

そしてコミケに誘われた(笑)

コミケって、何よ?(笑)

今はコミケやアニメオタクの存在地位が確率されてきているが、30年前なんて
アニメオタク=『日陰的存在』『危ない存在』扱いだったし、
コミケなんて世間一般的にはほとんど知られてなかった。

友達に説明されたよね。

コミケの芸能ブース!??

色んな×BLがあるよ(*^^*)

なんだろ……私の中から込み上げてくる
この未知なる感情!(笑)

思わず行くと言ってしまった。

そして、行ってびっくりあの世界(爆)

私は基本的にアニメ系はそこまで興味がなかったので、一目散に芸能ブースへ行ったけど、通り道はオタク姿の方々ばかり(笑)
なんだろう……この圧迫される感じは……(笑)

でも芸能ブースだけは外見が普通の子ばかりだったのでちょっと安心した(笑)

まぁ、考えてみたらうちらも別人種のオタクなんだけどね(笑)
今でも一部の後輩にイシイさんみたいな人は周りにいないと言われるし(爆)
そうそう!この前1号にも新たな扉を開いてくれて感謝!と言われたしな(爆)

芸能ブース!
色んなアイドルや若手俳優のBL同人誌がズラリ!
いや〜!すごい世界です(笑)
その中でもジャニーズの量はハンパなかったわ〜。当時、同人誌1冊がだいたい300円〜500円。
5〜6冊買ったよね。
友達はもっと買ってたな。
なので廻し読みとかしてた記憶あり(*^_^*)

色んな人の同人誌を読んだけど、ダントツに素晴らしかったのが石畳さんが書いたBL本でして、ファンになってしまった(爆)
BLだけどやらしくなく、キレイで感動する!

石畳さんが直販するコミケ??

行ったよね(笑)

石畳さんはやはりすごい人気で、直販で1時間くらい列んだ記憶がありんす(笑)

あー懐かしい(笑)

今もコミケに行ったら、
春馬×健とか、
旬×春馬とか、
すだま×周平とか
すだま×りょんりょんとか、
い〜〜〜っぱいあると思う(笑)

ちょっと読んでみたい気もするが〜!

列ぶのがめんどくさい(笑)

さてさて、昨日は春友さん達と1日ピーチクパーチクでした(笑)

その模様はまた明日(笑)

PS・世の中には色んな分野のオタクがいる。
世間からは変な目で見られがちなオタクだが、
みんなほんとーに活き活きしてる。
何にも趣味がなく普通の生活をしている人こそ、ストレスを発散する為に、人をいじめたり、人の悪口を言ったり、陰険なことをして
いるように思えるんだよね。

何が言いたいかというと…

ん〜よくわかんない(爆)

誰か文章力のある人ー!

お助けマーン!(爆)